--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-03(Thu)

■Linux■たったこれだけで解決!Linuxでproxy認証するコマンド。AndroidもこれでOK!

「 wget 」や「 yum 」コマンドを使用したくても、
ネットワークがproxy(プロキシ)サーバがあるため
ネットに接続出来ず、ダウンロード出来ない~!

こんな読者は、
続きをどうぞ!

続きを読む

スポンサーサイト
2009-09-23(Wed)

■Linux■linuxでのネットワーク設定ファイルは?

たとえばCentOS上にFTPサーバを構築したのだが、
いざアクセスしてみると認証が異常に遅く、悩んだこと等ないだろうか?

こういう時は原点に戻って、ネットワークの設定を見直してみよう。

続きを読む

2008-04-21(Mon)

■Linux■ 成功です! 「Knoppix 3.5.1」をUSBフラッシュメモリで起動する方法

先日公開された
DVDより、起動できる新バージョン「Knoppix 5.3.1」

今まではCD版も公開されていたのだが、
本バージョンは DVD版のみのようだ。

しかし、DVDを搭載していないPCがあるのも事実だ。
そこで今回は、USBフラッシュメモリから起動する方法を紹介しよう。

続きを読む

2008-04-15(Tue)

■Linux■ 1年3か月ぶり! 「KNOPPIX 5.3.1 リリース」!産業技術総合研究所

筆者も愛用している
インストール不要のLinuxベースOS
「KNOPPIX(クノーピクス)」

今回1年3か月ぶりに最新版「Knoppix 5.3.1」がリリースされた!

続きを読む

2008-03-31(Mon)

■Linux■ 試してみよう! Linuxの再起動後pingが通らない時のチェック&対処法

Linuxを再起動したら、ネットワークに繋がらなくなった・・・
こんな経験はないだろうか?

そんな時は、「デフォルトゲートウェイ」を疑ってみよう!

続きを読む

2008-03-29(Sat)

■Linux■ 一安心。。。 Linux起動時sendmailの起動が異常に時間がかかる場合の対処法

Linuxの起動時に、
「sendmail」と「sm-client」が起動する際、
異常に時間がかかる事はないだろうか?

そんな時は、以下の方法を試してみよう。

続きを読む

2008-03-26(Wed)

■Linux■ 解決! 日本語が文字化けして読めない・・・文字コード変換コマンド「nkf」

Linuxを使用していると、
テキストファイルの日本語部分が 文字化けして、
読めない時があるのではないだろうか?

これの1つの原因として「文字コードが違う」と言うのがある。

そんな時、その「文字コード」を変換してくれる
コマンドがあるので 知っておくと便利だ。

続きを読む

2008-02-01(Fri)

■Linux■ ‐CentOS5.1‐ ネットワークの設定(固定IP)

「CentOS5.1」上での固定IPの設定。

続きを読む

2008-01-13(Sun)

■Linux■ 助かります。 「CentOS 5.1」のインストール解説サイト

「Red Hat Linux」のクローンで無償で使用可能な
「CentOS」。

写真入でインストール方法を解説ているサイトを 紹介しよう。

続きを読む

2008-01-07(Mon)

■Linux■ 最新版登場! Linuxのパッケージングツール「RPM 5.0」が公開

RedHat系のLinuxユーザ必修の「RPM」。
このたび最新版である「RPM 5.0」が
公開されたので 紹介しよう。

続きを読む

2007-11-29(Thu)

Linux これだけでOK LinuxでCPU情報を見る方法

カーネルをコンパイルする時等、
CPU情報を見たい時がある。

そんな時は、以下のコマンドを実行してみよう。


続きを読む

2007-07-17(Tue)

Linux Emacsの日本語チュートリアルの表示方法

Emacsを初めて使う場合は、Emacsを起動後以下の操作をすれば、
日本語でチュートリアルをみることができる。

なかなか良く作られたチュートリアルで、一通り読んで操作してみれば
最低限のことはできるようになるだろう。

続きを読む

2007-07-03(Tue)

Linux X上でのビープ音を消したい

xウィンドウ上での作業中に
BSキーなどを押しすぎた場合
ビープ音が鳴る時がある。

一人で作業している場合には便利とも思えるのだが、
複数人で作業を行っている場合は、
みんなが一斉に「何の音?」
「何があったの?」と警戒体制に入ってしまい申し訳ないやら、
恥ずかしいやら何とも言えない状況にさらされてしまう。

こんな時は、ビープ音を鳴らさなくしてしまおう。


続きを読む

2007-07-02(Mon)

一時的に任意のIPアドレスを設定するには?

普段はDHCPサーバから割り振られた
動的IPアドレスを使用していても、
プログラム開発等をやっていると、
その時だけ任意のIPアドレスを指定する必要が出てくる場合がある。


続きを読む

2007-06-15(Fri)

Linuxでのパーティション情報のクリア

「partimage」コマンドを使用し、
バックアップしたパーティションイメージを
リストアしようとした時パーティション情報が
うまくリストアできずに苦労したことがある。

筆者が「fdisk」コマンドやパーティションに
関してほとんど無知だったのが主な 原因だが、
何度やってもWinXPが元に戻らない。
というより起動できない。 そこで・・・


続きを読む

2007-06-04(Mon)

フォルダのダブルクリックで新しいウィンドウを開かないようにするには?

Gnome上でフォルダ(ディレクトリ)アイコンをダブルクリックすると、新しいウィンドウが表示される。
調子に乗って色んなフォルダを開いていると、いつの間にかウィンドウだらけになってしまったことは無いだろうか?

そんな時は


続きを読む

プロフィール

winlinux

Author:winlinux
地方の工場で「システム担当」兼「エンジニア」として勤務。
主に現場で必要なシステムを提案、作成、運用している。
また、製造装置の保守やメンテナンス、改良、改善も行う。

24時間365日連続稼動の各種システムと、それを構成する
百数十台のPCでいかに「低コスト」で「作業者にやさしい」状態を
構築、運用するかを常に思案中。

最近のコメント
RSSリンク
サイト内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。