--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-14(Mon)

■ハードウェア■ うわっ!安い! 「SDカード」業界に何が起こっているのか?

価格低下が続く「SDカード」。
「低下」と言えば聞こえは良いが・・・
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


今回「GIGAZINE」に紹介されていた
「8GB SDHCカード」が 3000円台前半になったとの記事。

消費者としてはうれしいことだが、
供給メーカや、製造現場は 悲鳴を上げているのではないだろうか?

と、言うようり、悲鳴を上げているだろう。

ここまでの急激な価格低下(下落)の裏で、
より小型化、微細化に しのぎを削る設計者や現場の技術者。

それを実現するための製造装置の更新や改造、改良、改善。

それが、確立しないままの製造ライン投入、量産。

そして、そこに立ちふさがる最大の壁・・・そう「製造コスト」だ!

記憶容量が多くなるにつれて、比例して長くなると思われる最終検査工程。
果たして、実測による、品質や耐久テストはどの程度行っているのだろうか?

業界の流れで「不具合が出る頃には時代が変わっているから・・・」
なんて 安易な雰囲気になっていたりはしないのだろうか?

この辺は決して表に出る事は無いが、内部的にそういう雰囲気が 蔓延してくると、
いつか「崩壊」したりはしないだろうか?

そうならないことを、心から願いたい。

参考サイト:
8GBのSDHCカードが一番お買い得になりました


スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram
このBlogを登録 by BlogPeople
関連記事

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

なるほど・・・

8Gで3千円台!安くなったなぁ!なんてただ喜んでもいられないんですね・・・
どんどん新しくなって、ついていくのが大変。そう言えば1年くらい前、デジカメ売場で「スマートメディアが使えるデジカメありますか」と聞かれた時はビックリしました。すっかりその名前を忘れていましたので・・・

No title

えいみさんコメントありがとうございます。

スマートメディアか~・・・筆者もそういえば「8MB」の
メディアを持っていた気が・・・

最近はSD系で落ち着いてきたのですが、一時期は
乱立して大変でしたね。

いつかまた乱立する日が来るでしょうが、お互い
がんばりましょう!
プロフィール

winlinux

Author:winlinux
地方の工場で「システム担当」兼「エンジニア」として勤務。
主に現場で必要なシステムを提案、作成、運用している。
また、製造装置の保守やメンテナンス、改良、改善も行う。

24時間365日連続稼動の各種システムと、それを構成する
百数十台のPCでいかに「低コスト」で「作業者にやさしい」状態を
構築、運用するかを常に思案中。

最近のコメント
RSSリンク
サイト内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。