--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-26(Sat)

■Windows■クリックだけでOK!パソコンの時計をわざわざ入力せずに合わせる方法

パソコンの時計がずれている・・・
こんな経験は誰もが、経験しているだろう。

3年以上使っているパソコンに
よく見られる症状だ。

そんな方は、以下からどうぞ!

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


パソコンに搭載されている時計は、
実は、そもそもあまり正確ではない。

その為、WindowsやiOS、Linux等のOSは、「NTPサーバ」と
呼ばれる、アクセスすると時刻を正確に返してくれるサーバへ
定期的にアクセスし時刻の修正を行っている。

大幅に日時が狂うと、Windows Update(Microsoft Update)や、
メールの送受信、Twitterなどで、不具合が起きやすい。

古いパソコンなどは電源を切っても時刻やBIOS等の
設定を保持しておくための電池(通常ボタン電池)が消耗しきっていて
電源を切るたびに日時が大幅に狂う。

ちなみに、筆者の経験上電池の寿命は3~5年くらいかな?
もちろんそれ以上持つものもある。

しかし、ある時また、日時のずれが良くなっている・・・
実はこれ、WindowsのNTPサーバへのアクセス間隔が
デフォルト(通常設定)で「 1週間おきにアクセス 」と、
なっているからなのだ。

パソコン初心者は、この時点で、
「パソコンが壊れた・・・買い替えか?・・・」
という方も実は少なからずいる。

マザーボード(パソコン内部の一番大きい電子基板)が
故障していない限り、買い替える必要はない。

根本的な対策方法としては、
「ボタン電池の交換」・・・
なのだが、敷居が高いと感じる読者も多いだろう。

よって、ここでは電池の交換は説明しない。

その代り、簡単に手動で日時を合わせる方法を紹介しよう。
ただし、インターネットへ接続されていることが条件だ。
手順は、以下の通り。

・Windowsの右下に表示されてる時計を右クリック。
         ↓
・「日付と時刻の設定」をクリック。
         ↓
・「インターネット時刻」タブをクリック。
         ↓
・「設定の変更」をクリック。
         ↓
・「インターネット時刻サーバと同期する」にチェックを入れる。
         ↓
・「今すぐ更新」をクリック。
         ↓
・「・・・と同期しています。お待ちください」と3秒ほど表示される。
         ↓
・「時計は正常に・・・と同期しました。」と表示されればOK。

以上だ。
ここで、「同期に失敗しました」と表示される場合は、
「今すぐ更新」を複数回、数秒時間をおいて試してみよう。

NTPサーバは、たくさんのコンピュータから大量にアクセスされているため、
タイミングによっては、うまくアクセスできないことがある。

また、滅多にないがNTPサーバ自体のトラブルの可能性も否定できないため
そんな時は、「サーバ」欄の▼を押して別のNTPサーバに変更してみよう。

複数のNTPサーバを試しても、うまくいかない場合は、
そのパソコンがインターネットに接続されているか?の確認を!
世界中のNTPサーバがダウンしていることは非常に考えずらい。

もし、そんな事が起きているのであれば世界中がパニックとなり、
ニュースで大々的に報道されているだろう。

素直にそのパソコンのほかの原因を探ることを考えよう。

最後になったが、日時がずれる根本原因の大半は、
先にも述べたように「電池の消耗」だ。
不安な方は、詳しい人に聞いてみよう。



スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram
このBlogを登録 by BlogPeople
関連記事

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

winlinux

Author:winlinux
地方の工場で「システム担当」兼「エンジニア」として勤務。
主に現場で必要なシステムを提案、作成、運用している。
また、製造装置の保守やメンテナンス、改良、改善も行う。

24時間365日連続稼動の各種システムと、それを構成する
百数十台のPCでいかに「低コスト」で「作業者にやさしい」状態を
構築、運用するかを常に思案中。

最近のコメント
RSSリンク
サイト内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。