--------(--)


2013-11-22(Fri)

■フィールダーハイブリッド■ん~微妙・・・フィールダーハイブリッド WxBとフィールダー#120系の走行感覚の違いや感想

今回は、
「フィールダーハイブリッド」と
「フィールダー1800cc(#12系)」の違いを
紹介したいと思う。

スポンサードリンク


最初にお断りしておくが、筆者は車はズブの素人だ。

元々全く興味もなく、前回購入した際、「車何買ったの?」と聞かれ、
車種名を答えられず、ディーラーの営業にその場で電話し、
「さっき買った車種名なんだっけ?」と聞く位興味がない。

しかし、今回の車は
「フィールダーハイブリッド WxB」だ!

そんなレベルの人間が、単純に感じたことを
記している事を承知しておいてほしい。

中には見当違いの事も多々あるかもしれないが、
その際は指摘していただけると助かる。

まず、以前乗っていたフィールダー(#120系:1800cc)と、
今回購入した「フィールダーハイブリッド WxB」で
違うと感じたことを箇条書きにしてみたいと思う。

●燃費
     ・凄い!単純に平均で2.5倍以上!#120系は10km/L位だった!
     ・どんな運転しても30kmの道のりでは20km/L以下になる気がしない・・・
     ・ただし、走行距離による!当たり前だが短距離だとすっごく悪く表示されるかも?
     ・もっと慣れれば燃費上げられそう!
     ・60km/h以下の巡航時モータ走行は何だかうれしい・・・が、少しでも登ると速度が維持できない
     ・モータ走行はバッテリーがみるみる減っていく
     ・しかし、エンジンが掛かればみるみる回復する。
     ・信号待ち等の停車時エンジンが充電のためだけに掛かるのは避けたい。バッテリ残量を見ながら走行!
     ・暖房はエンジンが掛かりやすくなる・・・

●信号待ちからの発進が鈍い!
     ・もっと単純にアクセルを踏み込めとの事。
     ・#120系くらいの踏み込みでは足りない。
     ・こんなものか?なんかイライラする。
     ・発進時60km/hまでモータ走行のみ=迷惑運転

●走行中踏み込んでもキックバックしない
     ・CVTだから、変速ショックは無いとの事。
     ・よって、加速はじわじわくる。
     ・しかし、80km/hからの加速でもスムーズ
     ・なんだか気持ち悪いが、その内慣れるだろう
     ・追い越しは今までの感覚で、しない方がいいかも?スピードが出るまで時間がかかる

●100km/h超えても気にならない
     ・説明が難しいが、スーッと加速してスピードが出てる感じがしない。
     ・発進時はイライラするが、巡航中は考えてみると気になったことは無い。

●登り坂・・・
     ・アクセルを踏み込めば上るんだけど・・・
     ・なんだろ、力が少ないのかな~?いい言葉を知らないので伝えづらい。
     ・でも、アクセル踏めば加速もする。踏み込み量が少ないのかな?
     ・#120系は1800ccだったからかな?もっと踏み込まないといけない。
     ・しかし、知人は1500ccの割にはモータのアシストのおかげでで良く登るね~との事。
     ・だったら普通の1500ccの車は・・・そんなに辛いのか?(1800cc以下に乗った事が無いので分からない)
     ・もし、1800ccが出たら、速攻で試乗してみたい!

●ロードノイズがうるさい
     ・モータ走行時はとにかく静かなので、走行ノイズが、やけに気になる。
     ・よって走行中エンジンが掛かっても、分からない(慣れると分かる)

●走行中勝手にエンジンが停止する(60km/h以下の時)
     ・いつの間にかモーター走行のみに切り替わっている。
     ・60km/h以下であれば、アクセルから足を離すとモータ走行のみに切り替わる。
 
●「ハイブリッドエコエリア」をちょっとでも超えるとエンジンが掛かる
     ・微妙なアクセル操作の訓練が必要!
     ・今までのようなおおざっぱなアクセルワークは燃費に影響する!
     ・慣れないうちは、いつエンジンが掛かったのか分からないくらい
     ・なんだかアクセル操作がかなり制御されてる感じ?ダイレクト感が無い・・・

●運転席まわり
     ・基本的に#120系と変わらない。すんなり今までの感覚で乗れる。
     ・その反面、新しい車だと言う感じがせず寂しいかも・・・
     ・ピラーの位置が変わったのかな?視界を邪魔しにくくなってる!
     ・シートにすっぽり体が収まる。いい感じ
     ・メータが見やすいし、ディスプレイは見てて何だか楽しい。燃費ゲームみたい~!
     ・走行距離が同じルートだとピッタリ同じ。ほとんどずれない。
     ・ステアリングスイッチ便利!良いねこれ!予想以上だ!
     ・寒冷地仕様にしたからかな?すぐあったまる。
     ・そもそも、あんまり寒くない?以前なら暖房全開の気温なのに~。
     ・シートヒータが無いのが気になってた(燃費が悪くなるので)けど、これなら無くても良い気がする
     ・しかし、運転席と助手席間の小物入れは小さくなった!不便だ!
     ・小銭を置くところがない・・・
     ・小物の収納スペースが無さすぎる・・・
     ・中央のカップホルダが遠い・・・
     ・シートベルトが白い・・・汚れが目立ちそう・・・黒にしてほしい→出来ないとの事だった・・・
     ・ハンドルが軽い!
     ・シフトレバー「2」と「1」が無くなり「B」に・・・母が「バックのB」と勘違いしないことを祈る・・・

●外観
    ・タイヤハウスのプラスチックのカバー無くなった。なんか黒いスポンジ状のものしかない・・・
    ・リアバンパー下から覗くと、泥や小さな石がたまりそう・・・ふた(?)無くていいの?
    ・見えないところは、すっごくコストダウンしてるのが素人でも心配になるほど分かる
    ・#120系の初めての洗車の時、コストダウン全開だと思っていたが、それを上回ってる・・・
    ・こんなにコストダウンしてて10年もつかな~・・・?(筆者は車の耐久性は見当がつかない)
    ・ディスチャージ何とかランプは明るい!見やすい!
    ・でも、ハイビームのランプは暖色系。色違う・・・けど、色違いは天候によっては助かるのかな?
    ・フォグランプ・・・なくてもいい感じ・・・電気食いそうだし~きっと何時か役に立つときが来るはず?

ざっとこんな感じだ。
思いつくままに記したので読みずらいかもしれないが勘弁してほしい。

なんだが、通勤も燃費ゲームみたいで楽しいし、
何と言っても平均燃費2.5倍は予想以上だ!

トータルで考えると、
「 高いけど買って良かった! 」と現時点では素直に思える。

今後も、ちょこちょこ気が付いたところは記事にしていきたい。


スポンサードリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram
このBlogを登録 by BlogPeople
関連記事

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

先月購入しましたが、ほぼ同じ感想です。
私は12年物の1.8Lフィールダーからハイブリッドに乗り換えたのですが、アクセル踏んだ感覚がものすごく違和感ありますね。だいぶ慣れてきましたが。
坂道とか、え、こんなに踏んでるのに??という感じ。
高速だとスイスイ抜ける感じは全くなく、ゆっくりマイペースが吉ですね。
とは言っても全くもって満足しており、今は最高燃費をたたき出すチャレンジに燃えてます。
今のところ29km/L@10.9kmが最高です!
プロフィール

winlinux

Author:winlinux
地方の工場で「システム担当」兼「エンジニア」として勤務。
主に現場で必要なシステムを提案、作成、運用している。
また、製造装置の保守やメンテナンス、改良、改善も行う。

24時間365日連続稼動の各種システムと、それを構成する
百数十台のPCでいかに「低コスト」で「作業者にやさしい」状態を
構築、運用するかを常に思案中。

最近のコメント
RSSリンク
サイト内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
