--------(--)


2013-11-25(Mon)

■フィールダーハイブリッド■ちょっと堅めかな?足回りの評価-【FIELDER HV WxB】

さて、今回はフィールダーハイブリッド WxB
足回りを#120系と比べての感想を記したいと思う。

詳細は以下から・・・


スポンサードリンク


先日の記事で、#120系のカローラフィールダーとの比較を
大まかに記した。

「現役エンジニアの期になる情報」:
フィールダーハイブリッド■ん~微妙・・・フィールダーハイブリッド WxBフィールダー#120系の走行感覚の違いや感想

今回は、この中から比較的質問の多かった「足回り」についての事を
記したいと思う。

ここで1つ注意していただきたいことがある。
それは、筆者は車に関しては完全に「ど素人」と言う事だ。
正直なところ、興味があまりないと言う感じ。

しかし、「ど素人」なりに感じたことを、素直に書いていくので
プロのライターさんが依頼を受け書いた記事と合わせて読んで
いただければ幸いだ。

すっかり前置きが長くなってしまったが、
足回りの感想を始めたい。

まず、結論から

「#120系と比べて、硬くなった!」

以上・・・。

これを、「しっかりしている」と表現するものなのだろうか?
その辺は、表現が難しいのでもうちょっと感想を記してみよう。

以下は#120系に比べてフィールダーハイブリッド WxBは・・・という感じで。

・路面の凹凸が、ダイレクトに感じる
・#120系はもうちょっと、ふわっとした感じだった。
・同じ通勤路なのに、「ここは細かい凹凸があったんだ・・・」と気づいた。
・細かく跳ねてる?って感じ。
・嫌じゃないけど、サスやタイヤが「きちんと路面を追従・・・」って程でもない。
・これを路面状況の変化を敏感に・・・って言うのかな?それとも別の話かな?

・発進時や減速時に車体が前後に揺れずらい
・これは、「加速が緩やか」だからかな?
・ちょっとだけ急ブレーキでも車体状態の変化(挙動)が少ない。

・下りでのコーナは、車体が遠心力で外側への傾きが少なくなった。
・何というか、サスでガシッと支えてる感じ?
・車高も低くなってるのかな?車体の上の方が軽いような気がする。
・車重も重くなってたはずなんだけど(要確認)・・・そんな気がしない。
・よって、#120系と同じスピードでもスッ~とコーナを終える。
・同じスピードで小回り(?)と言うか、小さい半径で曲がるような気がする。
・ハンドルもずいぶん軽いので筆者的には今までより、ちょっと注意が必要かな?
・同じコーナでもスピードが違うと何かが違う気がする(悪い意味では無い)
・コンピュータが何か制御してくれてるのかな?(何かワンクッション入ってるような・・・?)
・シート形状が良い感じ。体をホールドしてくれる~

以下、趣味でレースに出るような人の評価
・車体の剛性も上がってるね
・確か数十か所溶接部分が増えたとの記事を見た気がする(筆者)
・重心位置が変わってるね(上下前後・・・詳細失念)
・ん?タイヤ(ホイール含)のサイズや太さ(だったかな・・・失念)今までと変わった?・・・(分からない~未確認)
・#120系の時は足回りがへたってただろうから、なおさら感じるかもね~
・まだ、馴染んでないね。もうちょっとしたら、もっと良い感じになるよ(良い感じってどんな感じだろう?)
・車体の「ねじれ防止のバー(名称失念)」を数か所入れたら、もっと安定するね~。
・また、お金がかかるのか~・・・でも、装着するのは早い方が良いらしい。(筆者)

以上が、知識無し素人である筆者の率直な感想だ。
取り止めのない箇条書きや、あいまいな部分が多くて申し訳ない。
詳しい人は、脳内で各自変換してイメージして頂けると助かる。

上記を総合的に筆者が一言で言うと、
「#120系より硬くなった」と、なるのだが、表現的にあってるのかな?

これらを「足回りが良くなった」と感じるのか「残念になった」と感じるかは
正直筆者には判断しずらい。

嫌と言う事は、全くない。不安になる部分も無い。
まあ、特に変な癖もなく、すぐ慣れると、
こんな感じだ。

下手な表現ばかりだが参考にしていただければ幸いだ。


スポンサードリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram
このBlogを登録 by BlogPeople
関連記事

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

tag : WxB フィールダー カローラ ハイブリッド

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

winlinux

Author:winlinux
地方の工場で「システム担当」兼「エンジニア」として勤務。
主に現場で必要なシステムを提案、作成、運用している。
また、製造装置の保守やメンテナンス、改良、改善も行う。

24時間365日連続稼動の各種システムと、それを構成する
百数十台のPCでいかに「低コスト」で「作業者にやさしい」状態を
構築、運用するかを常に思案中。

最近のコメント
RSSリンク
サイト内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
