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2013-11-27(Wed)

■フィールダーハイブリッド■寒いが意外と・・・冬はハイブリッドは燃費が悪いらしい-【FIELDER HV WxB】

ハイブリッド車は冬燃費が悪い」らしい・・・
これは事実だと思う。

暖房にエンジンの熱を利用しているからだ。

今日は寒かった・・・
しかし予想外の結果が・・・

続きは以下から・・・

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筆者の愛車「カローラ フィールダー ハイブリッド WxB 寒冷地仕様」。
予想以上の低燃費でうれしい限りだ。

九州なのだが、周りの勧めで「寒冷地仕様」を選択。
追加費用約1万数千円だったと思う。

ヒータは通常仕様より強力かつ、詳細は不明だが
「PTCヒーター」なるものが付いているらしい。

WxBなのでシートヒータの設定は無く、
搭載できなかった。

最初に断っておこう。
筆者は車の知識は非常に乏しい。ど素人レベルだ。
そこは違うだろっ!という事も多々あるかもしれないが
その点は指摘していただけると助かる。

また、極力自分で感じたものを素直に記そうと思う。

一般的にハイブリッド車は冬燃費が悪いと言われている。
それは、
・エアコン(暖房)をONにする
・暖房の熱はエンジンの熱を利用
・エンジンが冷えると熱源が無くなる
・よって、エンジンを切らないようになる
・エンジンがなかなか切れないので、その分燃費が悪くなる
・だから、シートヒータ仕様が存在する
ということらしい。

これは事実だとおもう。
ただし、100%それだけではない気はする。
実際、信号待ちの時にエンジンが止まらない時がある。
バッテリーは十分にあるのにだ。

また、走行中もエンジンがエアコンOFFの時に比べて
止まりづらいし、掛かりやすいのも事実。

こんな時は、信号待ちであればエアコンをOFFにしてみる。
すると、すぐEVモードとなりエンジンが停止する。

また、サイドブレーキのところに
「ECOモードボタン」があり、
これをONしておくと、アイドリング時等エアコンの
出力を自動で下げてくれ、OFFの時よりエンジンが止まる。

今日は昨日より寒かった・・・
外気温5度
常にエアコンはON。設定は23.5度。
筆者は寒いのが嫌いだ!

いつもよりエンジンの掛かっている区間が長い気がする。
しかも遅刻しそう・・・アクセルの踏む込み量も確実に多い。
信号待ちはECOモードスイッチON。
しかし、エンジンが切れない時もあった。

通勤約30km標高差約130m登り方向。
今までの、この道のりの燃費は21km/L~23km/L位、
たしか最高は24.5km/L。

今日は22km/Lを確実に下回ると予想しながら走っていたのだが
いざ到着すると、

「22.4km/L」
ん?いつもとあまり変わらない・・・
予想外の結果・・・。

やはり人間が色々意識せず、
車に任せておいたほうが良いのかな?

しかし、色々と楽しい奴だ!


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tag : WxB フィールダー カローラ ハイブリッド

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winlinux

Author:winlinux
地方の工場で「システム担当」兼「エンジニア」として勤務。
主に現場で必要なシステムを提案、作成、運用している。
また、製造装置の保守やメンテナンス、改良、改善も行う。

24時間365日連続稼動の各種システムと、それを構成する
百数十台のPCでいかに「低コスト」で「作業者にやさしい」状態を
構築、運用するかを常に思案中。

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