--------(--)


2013-12-02(Mon)

■フィールダーハイブリッド■がっかり・・・納車後気づいた残念だと思った事(その2)-【FIELDER HV WxB】

フィールダー ハイブリッド WxBが納車され、
がっかりした事がある。

それをいくつかの記事に分けて
紹介していきたいと思う。

今回は、その第2段
「 コンソールボックス 」

詳細は以下からどうぞ・・・
スポンサードリンク


筆者の愛車
「 カローラ フィールダー ハイブリッド WxB 」

これの納車後、筆者が残念に思った事。
その第1弾は、「 フロアマット 」だった。
■フィールダーハイブリッド■がっかり・・・納車後気づいた残念だと思った事(その1)-【FIELDER HV WxB】
■フィールダーハイブリッド■一安心・・・納車後気づいた残念だと思った事(その1・・・その後)-【FIELDER HV WxB】

今回は、その第2段。
「 センターコンソールボックス 」
について、記そうと思う。

といっても、ガッカリ。。。とまでは行かないが、
もうちょっと何とかならなかったのか?位の感じだ。

では、早速・・・と言いたいところだが、
「 コンソールボックス 」ってなんだ?
と言う人の為に、簡単に紹介しよう。

「 コンソールボックス 」と言うのは、
運転席と、助手席間にある小物入れの事だ。

肘を乗せるのにもちょうど良い。
今までの#120系の時は、便利とも不便とも感じた事もなく
まさに、空気のような存在だった。

今回筆者は「 WxB 」をチョイスしたので、
コンソールボックス(アームレスト付) 」だ。

「 WxB 」以外のグレードでは、
10,500円でオプションが設定されているの

おそらく、アームレストがスライドしないタイプだと思われる。
この辺は各自でディーラーにでも確認してほしい。

では、実際気になった点を挙げていこう。
●小さくなった!
         ・一番はこれに尽きる!
         ・今まで長財布が上の段にすっぽり収まっていたのだが長さ方向が短くなり入らない!
         ・当然下の段も長さが短くなっているのでその分、収納スペース的にはかなり小さくなっている。
         ・ラジオ下の収納スペースが無くなり、これも小さくなった。。。意外と不便・・・
        
●後方に下がりすぎている!
         ・長さ方向が短くなったせいなのだろうか?後部座席方向へ後退している感がある。
         ・筆者は運転席の座席を後方へ下げて乗る方なのだが、それでも#120系と比べかなり後ろに設置されている気がする
         ・よって、背の低い方などは肘が載せずらい?スライド機能が必要か?
         ・もうちょっと、前方へ設置されているか、長さが長いと良かったんだが・・・

●中身が見づらい!
         ・後方にあるので、中が覗きづらい!#120系の時より体を捩らなければならない。
         ・底が深くなった気がしない気もないのだが、底が見づらい・・・
         ・何故なんだ・・・見づらい・・・

●スライド機能(アームレスト付き)は必要?
         ・上記で背の低い方は必要か?と記した。
         ・が、しかし、実際に筆者がスライドさせたのは、実は納車当日のみ。
         ・スライドさせるとフタを開ける時、元に戻さなければならないからか?
         ・結果、面倒なのだろう・・・。それ以降スライドさせた事はない。
         ・ 各自体型が違うので何とも言えないが、一応試乗で確認してほしい。

●ちょっと低い?
         ・座席が上方向へ調整しているからか?
         ・#120系の時より、体がもたれかかる格好になる。
         ・慣れれば違和感は無くなった。

●ふんわり感が下がっている
         ・肘を乗せるところのクッションが薄い!間違いなく薄い!
         ・肘がちょっと痛い!
         ・材質がチープだ・・・・擦れて破れなければ良いが・・・
         ・#120系の時はどんな感じだったかな~?気にもならなかったんだが・・・
         ・革製のカバーか何かをつけたくなる感じ・・・

●灰皿が無くなってる!
         ・後部座席用の灰皿が無くなってる!
         ・と言っても、使用した事は1度も無いのだが・・・
         ・収納スペースが少なくなっているのは、なんだか残念。

と、まあこんな感じだ。
車が変わると当然何かが変わるのは当たり前なのだが、
ファーストインプレッションで、

「 わあっ!これ良い!」と、感じるか、
「 えっ・・・ 何でこうなった・・・ 」と感じるかは、
大きいのではないだろうか。

「 カローラ フィールダー ハイブリッド WxB 」のコンソールボックスについては
後者だ。筆者的には使いづらくなった。

また、スライド機能に関しては、背の低い方は座席も前へ出すので
やはり、必要かも?・・・
そうしないと、肘をかなり後方へ体ごと捩っておく事になるのではないかな?

差額は1万円程だ。
後から後悔するよりは良いかもしれない。

筆者の場合は「 WxB 」なので標準装備だったので
後悔も何もなかった。

運転席周りの収納スペースが少なくなったので、余計に
このボックスに頼る事になる為に、なんだかもうひと工夫ほしかった感がある。

試乗される方の参考になれば幸いだ。


スポンサードリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram
このBlogを登録 by BlogPeople
関連記事

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

winlinux

Author:winlinux
地方の工場で「システム担当」兼「エンジニア」として勤務。
主に現場で必要なシステムを提案、作成、運用している。
また、製造装置の保守やメンテナンス、改良、改善も行う。

24時間365日連続稼動の各種システムと、それを構成する
百数十台のPCでいかに「低コスト」で「作業者にやさしい」状態を
構築、運用するかを常に思案中。

最近のコメント
RSSリンク
サイト内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
