--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-12-03(Tue)

■フィールダーハイブリッド■勘違い?ハイブリッド車は冬寒いって本当?-【FIELDER HV WxB】

「 ハイブリッド車は寒い! 」
こんな声が多々聞かれる。

本当に寒いのだろうか?
また、何故そのように言われるようになったのか?

そこには認識の違いがあるのかもしれない。

続きは以下から・・・

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


筆者の愛車
「 カローラ フィールダー ハイブリッド WxB」

「 ハイブリッド車って、寒いんでしょ? 」
こんな事を良く聞かれる。

結論から言おう。
「 別に寒くない!」
「 むしろ#120系の時より寒くない 」
と、筆者は感じている。

それでも寒いと言われている理由として、
筆者は以下のような事が原因ではないか?
と、想像している。

・エアコンの熱源はエンジンの熱を利用している。
・ハイブリッド車はエンジンが停止する時間が長い。
・エンジンが冷える。
・熱源が無くなる。
・エアコンをONにする。
・車が熱源を確保するためにエンジンを始動させる場合がある。
・ドライバーは「エンジン掛けるんじゃね~!燃費が悪くなる!」となる。
・燃費の為にとエアコンをOFFにする。
・それを知らない同乗者・・・「 寒っ・・・ 」

こんなパターンではないだろうか?
決してヒータ性能が低いという訳では無い。

筆者の場合は「寒冷地仕様」のオプションを適用しているため
通常仕様よりも強力なヒーターが搭載されている。

また、「ヒートシータ搭載車」の存在も、イメージを形作るのに
拍車をかけたのではないだろうか?
(ヒートシータについては後日記事にしたい)

確かに、エアコンをONにしていると、エンジンが自動的に
動き出す確率が高いのは間違いない。

しかし、高速道路などの巡航時、すなわち時速60km以上の速度の
時は等はエンジンが動いている時間が長い。

よって、必然的に熱源は確保されており普通にエアコンをONにしていても
燃費にはあまり影響しないと筆者は感じている。

事実、筆者の出勤時は道のりが「 30kmの登り 」であるため
エンジンが動いている時間が帰宅時よりも長い。

本日は外気温は零℃。
エアコンなしでは寒いのでつけっぱなし。
しかし、燃費はエアコンをつけなくて良かった2週間前と全く変わらない。

むしろ、燃費が良い時もざらにある。
これはアクセルワークによるものが大きいのでは?と、
現時点では感じている

ただ1つだけ、気をつけている事は信号停車時だ。
停車時にエンジンがかかっているともったいない気がするので、
そんな時は、まず「 ECOモード 」スイッチをON。

それでもエンジンが止まらない時はエアコンをOFF。
これでほとんどの場合、エンジンは止まる。

その後信号が青になって、すぐにエアコンをONにするという
運転の仕方をしているのだが、燃費は当然若干日によって変わるが
22km/Lを下回った事は無い。「 登り 」であるにも関わらずだ。

ただ、市街地等のフラットな地形で信号が近く、
通常ではモーター走行で走れるような道のりだと、
当然停車時でもエンジンが始動しやすくなるので、その分燃費は悪くなると想定される。

それを嫌い、エアコンをOFF→ ハイブリッド車は寒いとなると
筆者は考えている。

それから考えると、人口のほとんどが首都圏に集中している日本で
ハイブリッド車を購入している人がこの近辺に集中していると仮定すれば
おのずとエアコンOFF率や設定温度を低くする確率は高くなり、
「ハイブリッド車は寒い」という言葉だけが広がるのも、うなずける気がする。

少なくとも筆者のような地方に住んでおり、渋滞にはまらないような
環境の人たちは、あまり気にしないでも良いのではないかと思う。
(もちろん、「道のり」に大きく左右するとは思うが・・・)

大きな目で見ると、確かに燃費が全く変わらないという事は考えずらい。
しかし、道のりによっては、ほとんど誤差程度に収まる環境もあるので
エアコンOFFの人は、先入観を捨て同乗者のためにも
一度実験してみてはいかがだろうか?


スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram
このBlogを登録 by BlogPeople
関連記事

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

winlinux

Author:winlinux
地方の工場で「システム担当」兼「エンジニア」として勤務。
主に現場で必要なシステムを提案、作成、運用している。
また、製造装置の保守やメンテナンス、改良、改善も行う。

24時間365日連続稼動の各種システムと、それを構成する
百数十台のPCでいかに「低コスト」で「作業者にやさしい」状態を
構築、運用するかを常に思案中。

最近のコメント
RSSリンク
サイト内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。