--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-04-05(Sat)

■フィールダーハイブリッド■気温が高くなると燃費が良くなる!?-【FIELDER HV WxB】

ここ最近ようやく春っぽくなってきた。
今年の冬は寒かった・・・

気温は燃費にも関わってくるらしい・・・
実際に気温が上がっただけで燃費が向上してきた!

要因はエアコン(暖房)の使用だけではないようだ。

続きは以下から・・・

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


筆者の愛車
カローラ フィールダー ハイブリッド WxB

特に運転方法に変化はさせていないのだが、
ここ2週間、燃費が向上した。

平均28.5km/L

ちなみに、1週間の記録。
筆者は、大体週に1度燃料を入れる。

カタログ燃費の約86%!
大まかにカタログ値の6〜7割が実燃費と言われているHV車では、
中々良い数値ではないだろうか?

しかも、天候や道路状況などの条件が整えば、
平均30km/Lを狙えるのでは?と、
密かに目論んでいる。

さて、前置きが長くなってしまったが、先にも書いた通り、
アクセルワークや、通勤路に変化があった訳ではない。

唯一変わったことといえば、

「 気温 」だ!

ここ最近ようやく、暖かくなってきて、
出社時9〜12度、退社時15〜19度位になってきた。

当然エアコン(暖房)もOFFなのだが、出社時の気温が、
零度の時にも約1周間エアコンOFFで試してみた(寒かった・・・)のだが、
この時は平均で24.5km/L前後だった。

聞く話によると、
「ラジエターの水温」が、
影響するらしい・・・

車音痴の筆者に詳細は分からないが、どうやら・・・

・走行中はある温度までエンジンを温めようとする。
・それは、ラジエターの水温を参考にする。
・寒いと、すぐ冷えてしまうので、エンジンをかけようとする。

と、こんな感じだったと思う。
実際には、そんなに変化があったような気はしないのだが・・・

あと、燃料の「噴射量」にも関係するのでは?との事。

取り敢えず、気温は燃費に影響するのは間違いないと思う。
今後が楽しみだ!



スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram
このBlogを登録 by BlogPeople
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : WxB フィールダー カローラ ハイブリッド

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

winlinux

Author:winlinux
地方の工場で「システム担当」兼「エンジニア」として勤務。
主に現場で必要なシステムを提案、作成、運用している。
また、製造装置の保守やメンテナンス、改良、改善も行う。

24時間365日連続稼動の各種システムと、それを構成する
百数十台のPCでいかに「低コスト」で「作業者にやさしい」状態を
構築、運用するかを常に思案中。

最近のコメント
RSSリンク
サイト内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。