--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-04-07(Mon)

■フィールダーハイブリッド■220km走行時の燃費-【FIELDER HV WxB】

片道110km、往復で220km走行した。
山越えや市街地もある道のりだ。

気になる燃費は?

続きは以下から・・・

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


冒頭でも紹介したが、本日は諸事情で片道2時間30分の、
とある場所への移動があった。

道中は、
・信号のあまりない国道
・自動車道
・山越えのある比較的空いた広い道(時々ゆずり車線あり)
・数kmに渡る「下り」の時はギアは「B」にした。
・市街地
・往路、復路共に渋滞には巻き込まれなかった。
・往路では、目的地までずっとエアコンON(26.0度設定)
・復路はエアコンOFF
・往路、復路共にノンストップ
ざっとこんな感じだ。

気温は、
・往路:2度(山間部では−1度)
・復路:10度

山間部の別の部隊は道路凍結でルート変更した模様・・・
4月だというのに寒すぎる・・・

筆者の愛車
「 カローラ フィールダー ハイブリッド WxB」の燃費にとっては
あまり良い条件とは言えない(詳細は以下の記事参照)

■フィールダーハイブリッド■気温が高くなると燃費が良くなる!?-【FIELDER HV WxB】

さて、すっかりお待たせしたが、
この条件下での燃費は以下の通り。

平均25.3km/L
(メータ表示値)

予想より良い結果だ。
気温から察するに23〜24km/L位だと予測していたのだが、
嬉しい誤算だ。

本当は、往路、復路別々に掲載したかったのだが、
筆者が、「TRIP」を帰りにリセットし忘れた。

気温が17度を超えていたら途端に燃費が向上するのだが
よりによって、本日に限りここ1周間で一番気温が低い!
日頃の行いの悪さのせいだろうか?

山越えがあるので一旦登り終えると、
数十分下りがあることもあり、ここではほとんど
アクセルを踏むことはない。ほとんどブレーキオンリーだ。

急な下りの時はブレーキが加熱し過ぎて効かなくなるのを避けるため
シフトレバーを「B」に入れていた。
ちなみに「B」は「ブレーキ」の事で、決して「バック」では無い。

シフトレバーをこのレンジに入れると、エンジンブレーキの為に、
エンジンが掛ってしまう。当然通常走行時よりも高回転。
しかも、高回転にも関わらず発電量は少ないらしい。

せっかくの下りなのだが、ブレーキが効かなくなるよりも
マシだと、諦めるしか無い。

いつになるか分からないが、また数ヶ月以内に
同じ道のりを、もう一度通ることになるはずなので、
その時、また、燃費を紹介したいと思う。




スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram
このBlogを登録 by BlogPeople
関連記事

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

winlinux

Author:winlinux
地方の工場で「システム担当」兼「エンジニア」として勤務。
主に現場で必要なシステムを提案、作成、運用している。
また、製造装置の保守やメンテナンス、改良、改善も行う。

24時間365日連続稼動の各種システムと、それを構成する
百数十台のPCでいかに「低コスト」で「作業者にやさしい」状態を
構築、運用するかを常に思案中。

最近のコメント
RSSリンク
サイト内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。