--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-07-08(Tue)

■スマホ■ Galaxy S4アップデート後の不具合(電話編) docomo SC-04E

筆者愛用の
「 docomo Galaxy S4 ( SC-04E ) 」

Android4.4(Kitkat) へのアップデート後に
気になった事を紹介しよう。

不具合というわけではないが、
意外と、色々あるものだ・・・

今回は「 電話編 」だ!

続きは以下から・・・
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


今回OSをアップデートした筆者愛用の

Galaxy S4(SC-04E)を 「 Android4.4 (Kitkat) 」

アップデート後に使用してみると、
やはり、色々と変わっているものだ。

今回はその「 電話編 」を紹介しよう。

電話をかけようとする時に、緑色の受話器のようなアイコンを
タップすると思うが、タップ後の画面が変化している。

・テンキー(ダイヤルタブ)は今までよりかなりシンプル。
・履歴タブは今までよりすっきりし見やすい気がする。
・電話帳ボタンは右下から右上に移動。
・電話帳もシンプルになった。インデックスの文字は大きくなり押しやすくなった。

非常に大まかに言ってこんなところだろう。
細かいのは省いてある。

これくらいのUI(ユーザインターフェイス)変更というのは
特に問題は無いだろう・・・と思っていないだろうか?

しかし、高齢者やデジタルグッズに慣れていない人にとっては、
一大事なのだ!

彼ら(彼女ら)は、電話帳が見たい時に
「 電話帳を見たいのだからこれを押す 」とは認識していない!

「 何か分からないけど、右下を押せば、あの画面になる」
位にしか思っていない。

要するに、今押したボタンが「電話帳」と書いてあるか等は見てもいないし
覚えてもいない。
まさに「 右下のこの辺を押す 」という感覚で操作しているのだ。

そのボタンの場所が変わってしまうのだ。
当然、何も無いまさに「右下のこの辺を」押し続けて、
「電話できなくなった・・・」と言いだすのは目に見えている。

当分苦労しそうだ・・・





スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram
このBlogを登録 by BlogPeople
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

winlinux

Author:winlinux
地方の工場で「システム担当」兼「エンジニア」として勤務。
主に現場で必要なシステムを提案、作成、運用している。
また、製造装置の保守やメンテナンス、改良、改善も行う。

24時間365日連続稼動の各種システムと、それを構成する
百数十台のPCでいかに「低コスト」で「作業者にやさしい」状態を
構築、運用するかを常に思案中。

最近のコメント
RSSリンク
サイト内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。